ファミマにダグラスファー

最近ちょっとだけ詳しくなったダグラスファー(米松)。

先日オープンした虎ノ門ヒルズ3Fにあるファミマの新業態「The 3rdにReclaimed Douglasfirが使われているらしい。。。。(設計デザインは 生活スタイル研究所 / Life Style Institute Co., Ltd.)

アメリカでは大型店舗でもリクレイムドウッドを使用している事はよくあるみたいですが、日本でここまで使う例は少ないようです。ファミマの新業態!!意気込みを感じますね。

f:id:hynm_hirayama:20140626102302j:plain

f:id:hynm_hirayama:20140626102321j:plain

f:id:hynm_hirayama:20140626102337j:plain

f:id:hynm_hirayama:20140626102349j:plain

Reclaimed Works岩西さん曰く。。。

「このような使い方アメリカではとてもポピュラーで、特にリクレイムドウッドは大げさな塗装などは極力しないで素材が分かる様に使用されています。食材と同じように素材が良ければ軽い味付けだけでおいしく食べれるという事です。逆に言うと素材に面白みがないほど、多くのソース(塗装など)を掛けなければいけなくなるという事です。

 ちょっと前の日本の輸入古材事情と言えばはクレームが起きないよう入念に処理を行い、「こんなにするんだったらリクレイムドウッドじゃなくても良いのでは?」なんて言う仕上げもあったりしました。これを見ると昨今は大分認知されてきています。まさかコンビニで使ってもらえるとは驚きです。」